歴史を感じられる町 ~ 東蔵前 (岩津学区) 新規宅地販売 [ 限定3区画 ] 第2弾

歴史を感じられる町 ~ 東蔵前 (岩津学区) 新規宅地販売 [ 限定3区画 ] 第2弾の写真イメージ

歴史を感じられる町 ~ 東蔵前 (岩津学区) 新規宅地販売 [ 限定3区画 ] 第2弾

2015年4月30日

ご存知ですか?1983年と1984年に、東蔵前分譲地のすぐ近くで、前田遺跡が発見されました!!

岩津町から東西蔵前にかけての矢作河左岸には、古代から平安時代の遺構や遺物が発見された於御所(おごそ)・生平(きひら)・前田の遺跡があります。古代から現在まで、ずっと人が暮らしているという事は、この周辺は人間にとって住みやすい土地なんですね!

東蔵前で発見された前田遺跡は、弥生時代から中世にかけての遺跡です。弥生土器や土師器(はじき)・須恵器(すえき)・山茶椀(やまぢゃわん)などの土器が出土し、また、鉄刀(てっとう)や銭貨(せんか)、馬の歯 なども発掘されたようです。この時代から馬を飼っていたなんで、ここに住んでいた人は、ずいぶん生活レベルの高い暮らしをしていたと感心してしまいます!!

東蔵前は、身近な所で歴史を感じられる素敵な町です!周辺には、岩津天満宮や真福寺などの神社やお寺もあります。歴史好きな方、ぜひご検討下さい。

‚R‹æ‰æƒ`ƒ‰ƒVV