住まいのワンポイントアドバイス ~ 土地探し編 ~

住まいのワンポイントアドバイス ~ 土地探し編 ~の写真イメージ

住まいのワンポイントアドバイス ~ 土地探し編 ~

2015年5月15日

まずは『土地』探しではなく『住まい』を探すことを念頭に進めましょう。

住み始めるまでの全体の資金を考えてみます。家を建てるには、土地+建物+土地建物の経費+外構+地盤補強+借入の経費+税金など、多くの項目・費用が必要です。まずは頭金と借入金額を把握してください。その総費用の中から土地以外の費用を除いたものが『土地の購入できる価格』です。

土地の金額が決まったら、土地探しです。土地の大きさや立地、周辺の環境など様々な条件の『優先順位』を決めてください。

次に、確認したいのは『土地に関する経費』です。物件によって経費に差が出てきます。一番大きく差が出てくるのが水道や下水など『ライフラインの引込み』です。これがなければ50~100万単位で費用が掛かりますので注意して下さい。

住まい造りに伴う様々な問題は多くは事前に解決できることがほとんどです。住まいの総額の出し方や問題の事前に解決する方法は、ぜひ、住まいのアドバイザーにご相談下さい。

㈱小幡建設 フリーダイヤル 0120 – 882 – 835

住宅写真