カリフォルニア住宅! ~床材編~

カリフォルニア住宅! ~床材編~の写真イメージ

カリフォルニア住宅! ~床材編~

2015年9月6日

豊田市で建築予定のO様邸。
お家のテーマは『カリフォルニアスタイルの家』

先日のお打合せ内容は、室内床材や建具のデザインとカラーと、
外観デザインは、サイディング・屋根・サッシのカラー決めでした。

ご主人様も奥様も「う~ん!」といっぱい悩んでいらっしゃいました!
大切なお家造り、納得するまでたくさん悩んで下さいね!

床材のイメージ写真をみて「こんな感じ!」と決めていただき
実際の床材を見て「これ!」と決定したのが、

オークの床材!

今回はプレーリーホームズのオーク床材です。

DSC_1126
◆ちょっとオーク材についてお勉強してみましょう!
オークはブナ科の落葉広葉樹で、産地は日本・北米・ヨーロッパ・ロシア・中国北部などです。
木材の中では硬い部類になるので靴で生活をする欧米などでよく使われます。
はっきりとした木目が特徴で、カリフォルニア・シャビー・塩系・北欧などなど、
人気の高いインテリアスタイルにピッタリです。

今回ご提案の床材です。
DSC_1124
板の幅が広いタイプをお選びいただきました。
DSC_1125
木目がとても素敵ですね!

と、最後にどんでん返し!!
奥様とカップボードのお話をして施工例写真を見ていた時に、
ご主人様が「あ!このいイメージがいい!」と。
DSC_1127

そのイメージはパイン材の床材でした・・・。
「パイン材でよろしいですか?」とお聞きすると、
「う~ん」と悩み中。

パイン材になると床材が柔らかく、キズが付きやすいのでO様は選ばなかったのですが・・・。

再度、次回にサンプルを集め再打合せになりました。

いっぱい悩んでいただいて、ご納得の床材を選んで下さいね!
次回のお打合せも楽しみにしております!