小幡建設 フジバカマ(秋の七草)を社内に植えます。秋にアサギマダラ(蝶ちょう)がやって来るそうです。 |ブログ|株式会社小幡建設

blog

小幡建設 フジバカマ(秋の七草)を社内に植えます。秋にアサギマダラ(蝶ちょう)がやって来るそうです。

お客様のところからもらってきました。

1週間前ぐらいテレビでフジバカマに蝶が飛来とやってました。

小幡建設にもアサギマダラ来ないかな??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋の七草の一つでもある「フジバカマ(藤袴)」は夏の終わりから秋の初め頃に花を咲かせる、キク科ヒヨドリバナ属の多年草の植物です。スッと伸びた茎に房状の赤紫系や白い小さい花がフワフワした姿がかわいい姿です。
かつて野生のフジバカマは土手や河原などでたくさん自生していましたが、現在では繁殖する場所も少なくなって絶滅危惧種に指定されています。昔ながらの草花の

フジバカマには、秋にちょうちょうが蜜をすいに来るそうです。

それも200キロも海を渡ってくるそうです。

アサギマダラは、チョウ目タテハチョウ科に属する蝶の1種です。翅を広げたときの大きさは50mm~60mmほどの中型の蝶です。

アサギマダラはその名の通り、浅葱色をしています。浅葱色というのはとても綺麗な色で、昔の色の呼称でおおよそ青緑色のことを言います。

アサギマダラ自体も非常に綺麗な色をしています。
どちらかというと淡い青色といったところでしょうか。

アゲハチョウのように頻繁に小刻みに羽ばたくことはなく、大きく非常にゆったりと羽ばたきます。なので、飛ぶ様は非常に優雅で素敵です。

人間に対する警戒心も薄く、近づくことも簡単であまり逃げません。

ネット引用

来年の秋が楽しみです。

 

数が激減してしまっているなんてなんだかさみしいですね・・。ネットからに引用

一覧へ戻る

見学会予約 LINEで相談する LINE@

LINEでの
ご相談も受付中!

パソコンのメールはあまり見ないという方は、
LINEから資料請求・無料相談・見学会予約もしていただけます。
小幡建設アカウントをお友だちに追加すると、トーク画面でメッセージと画像のやりとりができるようになります!

LINE@友だち追加はこちら